燃費(国道60km/hくらい)

エアコンOFFで燃費計測実験ができる今の時期は楽しい。

 

国道を60km/hくらいの走行で59km走って燃費33.6km/L、別の走行で113km走って燃費37.9km/h。いずれも信号で止まった回数は少なかったように思う。一般道ではなかなか一定速度で走るのは難しいが、60km/hくらいで状況が良ければカタログスペック(Zなので33.6km/h)を出せることがわかった。

 

燃費をモニターしていると、燃費をリセットしてからある程度の走行距離がないと、けっこう燃費の表示が変動することがわかる。おそらく30kmくらいは走らないと燃費データとしては参考にならないかもしれない。しかしながら一般道で30kmくらいをほぼ一定速度で走るのは、信号や交通量次第では非常に難しくなる。

 

一般道はともかく、高速ではある程度は定速で長距離走行できるので、速度と燃費の関係を確認したいと思う。